妖怪ウォッチ 手作り

ママも楽しい♪子供も嬉しい♪妖怪ウォッチ手作り消しゴムはんこ

投稿日:

地域の子育て講座で教えてもらってから、はまっています。

自分で作れる消しゴムはんこ。

準備するものは、

・消しゴムはんこ用の消しゴム

・鉛筆

・トレーシングペーパー

・カッターナイフ

・デザインナイフ

・カッティングマット

です。

全部100均一で売っています。

CIMG0645

 

まず、図案を決めたらトレーシングペーパーを図案に重ね鉛筆でなぞって写します。

消しゴムに先ほど書いたトレーシングペーパーを裏返しにのせてこすり、図案を転写します。

残したいところ以外をデザインナイフで削っていきます。

彫り跡がV字になるように削るのがポイントです。

図案の余計な部分をカッターナイフで切り落として完成です。

消しゴムはんこ用の消しゴムは最初は前面が水色になっているので、線として残したい部分だけが水色のまま残ることになります。

上が何もしていない消しゴムはんこ。

下が完成した消しゴムはんこです。

CIMG0644

 

これを押してみると・・・

CIMG0643

こんな感じです。

妖怪ウォッチ大好きな子供達はとても喜んで、友達にあげる手紙にはかかさず押しています。

細かい部分を削るのが最初は難しいですが、慣れてくると上手にできるようになりました。

市販のはんこのように線の太さが均一だったり、カーブの部分がきれいな円を描いていなかったりしますが、そこも手作りならではの味が出ていていいのではないかと思います。

作る方も楽しいし、子供も喜ぶのでお勧めです☆

アドセンス336

アドセンス336

-妖怪ウォッチ, 手作り

Copyright© 子育て世代のおもちゃ選び , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.