100均 手作り

【ずりバイ製造機!?】ペットボトルで音のなるおもちゃを作る!

投稿日:

ただいま7ヶ月になる娘。

最近タンタン♪とモノを叩く(親含め)のが楽しいらしく、お世話になっている近所の子育て支援センターにある手作りおもちゃを参考にしてこんなものを作ってみました。

2015-01-21 09.02.09

☆材料☆

ペットボトル(家に余っているものでOK) 1本

ペットボトルのふた(ペットボトルと同じものだと見栄えがいい) 1個

豆とかビーズ、鈴など音がなって楽しそうなもの(今回は100均でビーズを購入)

ビニールテープ(誤飲防止のため 写真は養生テープのため、筆者のセンスのなさを全面に出しております。)

(あれば)ひも(ただ娘がひもが好きだから)

以上です。

作り方も簡単♪

ペットボトルに豆とかビーズ、鈴など音がなって楽しそうなものを入れて、ふたをして、くびれたところにひもを付けてビニールテープでぐるぐる巻きにする、とかなりシンプルなもの。

これなら誰でも簡単に作れますし、叩いても当然振っても音がなるので赤ちゃんは楽しいハズ♪

 

早速娘にあげってみました。

 

…ペットボトルをトントンして

…ちょっとペットボトルが前に転がって

…ずりバイした(゚д゚)!!!!

2015-01-06 13.29.38

ごめんなさい ペットボトルもずりバイも伝わらない写真で…

 

実はこれで初めてずりバイをし、マスターしたのです。

以前より、寝返り&寝返り返り以外の動作で前に進みたそうな動きをしていたのですが、なかなかうまく動けず…。

どうやら、ペットボトルの音と、スピード・距離共に程よく転がるのが良かったみたいです。

 

一人座りもお手のものとなった娘、現在はひもをちゅーちゅー吸いながら、ガラガラと振り回して遊んでおります。

 

ずりバイなかなかしないな~という方も、音の鳴るおもちゃが欲しいなぁ…と思っている方にぜひオススメしたいと思います。

アドセンス336

アドセンス336

-100均, 手作り

Copyright© 子育て世代のおもちゃ選び , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.