知育おもちゃ 赤ちゃん

「何か勉強になる物をプレゼントしたい」にぴったり「おしゃべりいっぱい ことばずかんDX」

投稿日:

【アンパンマン えいごもしゃべるよ おしゃべりいっぱい ことばずかんDX】

おもちゃを購入した経緯

長男が2才の時、クリスマスプレゼントを何にするか悩んでいたところ、友人の薦めでこの商品を購入することに決めました。
クリスマスプレゼントには「何か勉強になる物をプレゼントしたい」と思ったのも大きな要因です。

DSC09883

おもちゃについての説明

このおもちゃは日本おもちゃ大賞2012エデュケーショナル・トイ部門で最優秀賞を受賞した知育トイです。このシリーズには1つ前に
“アンパンマンおしゃべりいっぱいことばずかん”というものが販売されていますが、今回私が購入した“ことばずかんDX”は更にバージョンアップされたものです。

学べる・遊べる内容(ページ)が増え、日本語だけでなく英語モードが楽しめるように改良されています。

遊び方としては、アンパンマンタッチペンを使用し、好きなページの好きな部分をタッチするだけでタッチペンから音声が流れるというものです。

DSC09887

挨拶や曜日、街の様子や乗物・動物・家の中・学校・季節・仕事・自然・生物・食物お店・音楽・レストラン・パン・遊園地・顔や体・色や形・数・アルファベット・ひらがな・・・などを学ぶことが出来ます。

それぞれのページには面白いゲームや買い物を楽しめる機能、音楽が流れたりクイズに答えたりする事ができ、考える力や記憶力を伸ばしてくれます。

日本語バージョンで楽しめることはもちろんですが、英語バージョンにすると、正しい発音で音声が流れるので、子どもの耳にすんなりと入り、発音のマネをします。おもちゃそのものもしっかりした作りなので少し乱暴に扱っても壊れることなく、軽量・薄形・取っ手有りなので、持ち運んで遊べることも魅力の1つです。

子どもはどこを気に入っているのか?

息子が2才の時に購入したのですが、すぐに使い方に慣れ、毎日夢中に遊んでいます。アンパンマンという馴染みのあるキャラクター
ですし、見た目もカラフルなので飽きない様です。

息子が一番気に入っているのは“レストラン”のページです。このページでは記憶力を伸ばすゲーム機能が楽しめます。

DSC09882

レストランのメニューをアンパンマンが挙げていき、挙げられた品物を挙げられた順にタッチペンでタッチしていくゲームです。例えば「プリン・オムレツ・ラーメン・サラダ・パフェ・・・」のように順々に挙げていく内容を記憶し、挙げられた順番にタッチペンでタッチしてくのですが、全て記憶しちゃんと順番にタッチしていく息子を見て2才児でもこれほどにまで記憶力が発達するものなんだ!と正直驚きでした。

他にも音楽を演奏するページや動物の鳴き声を聞けるページなどに夢中で、この“こどばずかんDX”で遊んだからこそ数を覚えられたようなものです。

そして現在では当時2才だった息子も4才になります。今では2才の次男が、兄と同じように興味を示し遊んでいるだけでなく、4才の長男も最近では英語バージョンでアルファベットを覚えている最中!約2年間、我が家ではずっと愛用されているおもちゃです。

DSC09875  1

アドセンス336

アドセンス336

-知育おもちゃ, 赤ちゃん
-

Copyright© 子育て世代のおもちゃ選び , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.