ゆっくり のんびり 読んであげてね 赤ちゃんのためのことばの絵本・色のえほん

投稿日:

「赤ちゃんのためのことばの絵本」「赤ちゃんのための色のえほん」 桑原伸之 作 あすなろ書房

CIMG0254

絵本のタイトルにある通り、赤ちゃんへ初めての読み聞かせにぴったりな絵本です。

2冊とも使われている色は、ほとんど赤、青、黄、緑、白、黒のみ。

小さな子でも目を引く色調とデザイン。

絵本を開くと左側のページに文章があり、右側のページ全面に絵が描かれています。

ページをめくるごとに、リンゴが少しずつ動いたり、傘から風船が出てきたりする中で、赤ちゃんが大好きな擬音が繰り返されます。

 

我が家の娘達のファーストブックとして購入した2冊です。

昼夜問わず1人に母乳をあげながら、もう1人にミルクを飲ませ、愚図れば同時におんぶと抱っこ。

無言で機械的にお世話をしているようで、自己嫌悪に陥る日々。

2人をラックに座らせて、読んで聞かせたあの日が懐かしい。

この2冊を読む時間だけは、ゆっくりと娘達と向き合おうと自分を納得させたものでした。

 

1ページに「ころころ」しか書かれてなくても、娘達の視線が途切れるまでページはなるべくめくらない。

ゆったり、ゆったり、のんびり、のんびり。

 

そんな娘達も早いもので年長さん。

もう読んであげることはなくなってしまったけど、思い出いっぱいの2冊です。

アドセンス336

アドセンス336

-
-,

Copyright© 子育て世代のおもちゃ選び , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.