クリスマス

幼稚園児と小学校低学年の女の子への我が家のクリスマスプレゼント候補

投稿日:2016/11/18 更新日:

いよいよ来月はクリスマス。我が家には長女が6才(小学一年生)で次女が4才(幼稚園年中)の姉妹がいるので、今からプレゼント候補を検討しています。まだどれにするかは決まっていませんが、我が家の候補一覧とコメントをご紹介したいと思います。

ふわふわムースのかみねんどシリーズ (クツワ)

かみねんどシリーズはお手頃価格にもかかわらず、お菓子の型抜きやクリームの絞り出しなども簡単にできるところが魅力的です。作ることが大好きな子供にはピッタリです。

また作った後もごっこ遊びの小道具として使えます。シリーズには「おかしやさん」「プチケーキやさん」「クレープやさん」「キャンディーやさん」などいろいろあるので、どれにするか迷ってしまいますね。

リカちゃんシリーズ

女の子の定番リカちゃんシリーズ。時代の進化を取り入れ子供のおもちゃも進化しているところが面白いですよね。

リカちゃん大型玩具

リカちゃんのスマートハウスを去年のクリスマスプレゼントにしているので、次の大型玩具は『セルフレジでピッ!大きなショッピングモール』を欲しがっています。

ごっこ遊びでお会計遊びもやり始めているので、レジ付きはお金のやり取りを覚えるのにも一役買ってくれるかと期待したいです。

リカちゃん小型玩具

『こおりコロコロ冷蔵庫』

『くるくるおせんたくしましょ』

『ミキちゃんマキちゃん2だんベット』

『おそうじだいすき♪』

この辺りのリカちゃん小型玩具も少しずつ揃えていくと遊びが広がります。『スイスイ走るよ!電動自転車』と『かぞくでドライブファミリーカー』は既に持っているので、その他の家電製品を揃えてあげると喜びそうです。

『かえちゃOh!まほうのアイスクリーム』(パイロットインク)

スイーツとごっこ遊びが大好きな娘達は、温度によって色が変わるという特性を生かしたアイスクリーム遊びができるこの商品に食いつくこと間違いなしです。水やお湯をアイスクリームのトッピングのようにかけることで色が変わる仕組みで、お風呂でも遊べるところも魅力です。

『お医者さんセット』(クライン社)

なりきりお医者さんごっこでは、姉妹でお医者さんと患者さんになりきって遊ぶので、本格的な医療グッズの注射器や聴診器があると盛り上がりそうです。

『Desserts ice cream shop アイスクリーム屋さん47点セット』

47点という大容量でお店屋さんごっこができるので、お得感があります。カウンターでの販売を想定してあり、お店のカウンターは簡単に自分で組み立てられるようなので届いてすぐに遊べます。

『レゴデュプロ プレイハウス』『レゴジュニア 家族のお家』

レゴデュプロのプレイハウスは対象年齢が2-5歳となっていますが、シルバニアファミリーなど小さい人形遊びが好きな子供には、お家から組み立てられるプレイハウスは魅力的だと思います。

レゴジュニアの家族のお家の方は対象年齢4-7歳で、幼稚園児から小学生低学年ごろの子供と一緒にお家作りができて長く遊べるのではないでしょうか。

『キネティックサンド』

長女も次女も、幼稚園時代から泥だんご作りは夢中でした。泥だんごは、ただ単に土を丸めるとできるわけではなく、土と水の微妙な配分に加えて、団子を成形するための指の発達が十分でないと完成しません。

幼児期に泥だんご作りをマスターすることは、指が大いに発達したと言ってもいいでしょう。

そんな泥だんご大好きな娘達にとっては、まとまりやすい不思議な感触の砂は物足りないのかもしれませんが、型に入れて成形したり、切ったり、積んだりできる新しい砂を体験させてみるとまた違った反応を見せてくれるかもしれません。

アドセンス336

アドセンス336

-クリスマス

Copyright© 子育て世代のおもちゃ選び , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.