息子の出産祝いに頂いた絵本です。
「だるまさんシリーズ がのと」
初めての子育てで、どう読み聞かせを始めたらいいのかわからなかった私でも楽しく読めた絵本です。
まだ0〜1歳くらいの赤ちゃんは集中して聞いてくれなくて、途中で他のおもちゃの所に行ってしまう事も多いと思います。
このシリーズは「だるまさんが転んだ」のリズムで読めばいいので、読み聞かせが苦手なパパさんママさんでも読みやすいと思います。
リズミカルな作りになっているおかげか、赤ちゃんがあまり飽きずに聞いてくれます。
我が家では、息子もそうでしたが1歳になった下の娘もにこにこして聞いてくれます。
「だるまさんが」は、楽しい効果音で読み聞かせをしやすいです。
「だるまさんの」は、目や手など体の部分の名前の勉強にもなります。
「だるまさんと」は、果物の名前を覚えられます。
また、この絵本は3冊セットで収納できる箱がついています。
この箱に絵本を入れるのが楽しいようで、3歳の息子は今でも入れたり出したりして遊んでいます。
上手に入れられるようになったのは2歳頃だったかな?
成長も感じられて、思い出深い本になりました。
兄妹二人ともお気に入りである証拠に、すっかりボロボロになってしまいましたが、まだまだ大切に読んでいきたいです。