手作り

身近なもので作って遊ぼう♪音の鳴るおもちゃ

投稿日:

IMG_6218

私は手作りおもちゃが大好きで、よく作ります。と~っても簡単で、子どもが大好きなおもちゃを少し紹介したいと思います。振ったり転がしたりして音が鳴るおもちゃなので、低月齢の赤ちゃんから遊べると思います。

【ペットボトルマラカス】

IMG_6220

定番のマラカス☆中には鈴が入っていて、振るとにぎやかな音がします。周りにビニールテープで飾り付けをしています。中に入れるものはお米や小豆なんかでも、良い音がしますよ。

【ガチャガチャマラカス】

IMG_6222

こちらはガチャガチャの容器に、お米を入れています。転がしても振っても楽しいおもちゃです。

【ペットボトルのふたを使って…】

IMG_6224

ペットボトルのふたの中にお米や鈴などを入れて、ビニールテープでしっかりととめます。青い方は(汚くなってしまっているのですが)小さいものを2つ組み合わせてフエルトでくるんであります。

IMG_6227

フエルトでくるんだ側面にマジックテープを縫い付けてあるので、たくさん作っておくとくっつけたり外したりして遊べます。振ったりつなげたり、色々な遊び方が出来るおもちゃです。

ちなみに、タッパーにペットボトルのふたと同じくらいの穴をあけておくとぽっとん遊びが出来ます。(もっとたくさん穴をあけておくと良いと思います。)我が家の息子は、これに夢中です☆

IMG_6230

どのおもちゃも捨てればゴミですが、少し工夫すれば子どもたちの大好きなおもちゃになります。どれもめーっちゃくちゃ簡単なので、ぜひお試し下さい☆なお、お子様によってはビニールテープをはがして口に入れてしまったり、中の鈴やお米などを誤飲してしまう事もあるかもしれないので、必ず側で見守っていてあげて下さいね~。

低月齢のうちは、中に入れるものはお米など万が一食べてしまっても安全なものにしておいた方が良いかもしれません

アドセンス336

アドセンス336

-手作り

Copyright© 子育て世代のおもちゃ選び , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.