ピタゴラ装置 手作り

4歳の息子がはまっている自分でつくる「ピタゴラ装置」

投稿日:

我が家の4歳の息子。これまでは何かを創作することにあまり興味を示さず、積み木やブロックで遊ぶことはほとんどありませんでした。

それでも「置いておけばいつか遊ぶかもしれないから。幅広く遊べてよいと思うよ。」と私の母が息子2歳の頃、あいうえお積み木を購入。

20151130 125038

月日は経ち、4歳半を過ぎたある日、それまでずっと見ていたNHK教育テレビの「ピタゴラスイッチ」の「ピタゴラ装置」を作ってみたい!と急に言い始め、それまでさほど興味を示さなかったおもちゃ達をあれこれと引っ張り出し、この積み木は特にドミノ倒しでつなげることができると、目下大活躍となりました。

20151130 075659

今回は登園前の短時間だったので、積み木とガムテープを並べ、ビー玉を転がして「ピタゴラフィニッシュ」!

この積み木は文字も覚えられますし、ドミノ倒し以外にも階段にしたり積み重ねたり、ピタゴラフィニッシュを飾る、母・自作のピタゴラスイッチ紙を張ったりと(笑)色々な形で、幅広く工夫して遊べるおもちゃだと思います。

20151130 075711

万が一、文字の積み木を無くした時のために、何も書いていない予備の積み木が入っているのも良いと思います。

-ピタゴラ装置, 手作り

Copyright© 子育て世代のおもちゃ選び , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.