おままごと お手伝い

親子でクッキングを楽しむときにオススメな包丁

投稿日:2014/06/15 更新日:

20140611_174601

料理が大好きな娘、いつも「お手伝いしたい!!!」とスタンバイしています。料理が上手になってほしいと思い、子供が使える包丁を用意しました。

最初は貝印の「リトル・シェフクラブ 包丁 刃なし」で始めました。まる刃は、ギザも研がれた刃も付いていないので安全です。このシリーズの中では一番初級用で、柔らかいものをトントン切って、楽しくお料理をスタート出来ます。切れるものが限られているのできゅうりやソーセージ、かまぼこなど張り切って切っていました。

お腹にグーをしてまな板から離れ、左手は猫の手。そおっとそおっと切ります。切らない時はきちんとまな板の上の方に刃を奥に向けて置きます。こんなルールも自分で一生懸命「ねこのてだよ!!」としゃべりながら・・(笑)

上達してきて、切れるものの幅を広げてもいいかなと4歳になったときに選んだのが京セラの「おやこでクッキング セラミックナイフ」です。子供が扱う上での安全性を考えて、刃先を丸くしてあるので安心です。“親子で楽しくクッキング”をコンセプトに誕生した京セラキッチン用品のシリーズです。こちらは普通の包丁のようにサクサク切れるので慣れてきている娘にとってはストレスなく切れてかなり上達しています。

料理の好きな子でいてくれると嬉しいです。

アドセンス336

アドセンス336

-おままごと, お手伝い

Copyright© 子育て世代のおもちゃ選び , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.