手作り

夏休みの自由研究に楽しくスライム作り

投稿日:

長い夏休み・・・年長の息子が暇をもてあましていたので。

近所の小学生の子ども達と一緒にスライム作りに挑戦しました。

 

材料

・せんたくのり(PVA配合)・・・【90円~150円】

・ホウ砂・・・【650円~800円位】

・絵の具 または食紅

・水 ・紙コップ(透明だと分かりやすい)・割り箸 1~2本

スライム①

↑材料はこれだけ!(机が汚れるので、ビニールを下に敷きました)

①.コップに水とせんたくのりを同量に入れる。

②.ほう砂はペットボトルに水を入れて溶かしておく。(水10:ほう砂1の割合)

③.①に好きな絵の具を入れる(割り箸の先に絵の具を出して溶かす)

スライム②

④.ほう砂を少しずつ入れて混ぜる(30秒ほど)かたまり出したらOK。

入れすぎると硬くなり、スーパーボールのように硬く跳ねる。

スライム③

※最初はドロドロと水っぽいが手でこねているうちに水分がとび、いい感じのスライム状に。この作業は一番子ども達が興奮しますが手も机も汚れます(:。:)

スライム④

さまざまな色でスライムを作りました。

黒は・・・まっくろくろすけみたいになりました。

絵の具の量で色が変わったり、2色・3色混ぜて好きな色を作ったりと、子どもの個性が出るのもたしかです。

夏休み、たまには一緒にスライムなど作ってみてはいかがですか?

このムニュムニュ感・・・大人も楽しくなっちゃいます。

アドセンス336

アドセンス336

-手作り

Copyright© 子育て世代のおもちゃ選び , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.