ボードゲーム

こどもとおとなが一緒になって遊べるかわいいボードゲーム「ねことねずみの大レース」

投稿日:

長女の7歳の誕生日プレゼントとして購入したボートゲームです。

2歳下の二女と5歳下の長男がいるので、親も一緒に遊べて、子どもが大きくなったら子どもだけでも楽しく遊べるボードゲームがあるといいと思って、Amazonで探して購入しました。

外箱

基本はすごろくで、出たサイコロの目の数だけ、コマであるネズミを進めていきます。

ネコが追いかけてくるので、ネコに食べられないようにネズミを進めてゴールを目指します。

ネコが来た

ゴールするとチーズがもらえます。コースアウトして途中の部屋に入ってもチーズがもらえますが、そのネズミはもうコースには戻れません。

4人で遊ぶ

すべてのネズミがコースからいなくなったら、ゲーム終了です。チーズの合計得点が多い人の勝ちです。

人数は2〜4人で遊べますが、遊ぶ人数によってネズミの個数とネコのスタート場所が変わります。

なので、2人でも4人でも、「ネコに食べられちゃう!」というスリルは変わりません。

ひたすらゴールを目指してたくさんのチーズを狙うか、ネコに食べられる前にコースアウトして少しのチーズを得るか、遊ぶ人の性格が出ます。

コマのネズミ、ネコ、サイコロ全て木製です。ボードもしっかりした作りです。

チーズとネズミ

とにかくネズミが、ころっとしていて、持つ感触も良く、かわいいです。子ども達は、このネズミのかわいらしさと、ネコの「食べちゃうぞー!」の表情がお気に入りです。

ネコとサイコロ

購入して4年になりますが、今でも子ども達だけでよく遊んでいます。2、3回遊べば、5歳くらいの子でもルールは理解できると思います。

アドセンス336

アドセンス336

-ボードゲーム

Copyright© 子育て世代のおもちゃ選び , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.