乗れる

我が家の子供が昭和並みに外遊びをするようになった理由はこれを買ったから

投稿日:

年始にスポーツ用品店で買った、ブレイブボード。うちの子と近所の友達は「ブレボー」と略しています。

いわゆるスケートボードとよく似ていますが、それぞれ1つずつ車輪がついた前後2枚のボードをパイプでつなぐ構造になっています。ボードがしなるので、比較的乗りこなしやすいようです。

上から見た写真。毎日これで遊んでいるので、泥だらけです。

写真1ブレボー表

裏から見た写真。

写真2ブレボー裏

近所の友達のを借りて、ある程度乗れるようになった娘が「自分のが欲しい、もっと練習したい」と言い出し、それにつられるように下の息子も「俺も要る」と訴え始めたので、お年玉代わりのプレゼントとして買い与えました。

これを買ってからというもの、姉弟そろって昭和の子ども並みに外遊びをするようになりました。

上手な近所の友達に教えてもらいながら練習するようすを時々ほほえまし〜く見ていましたが、けっこう転び方がダイナミックで、頭を打ちそうで怖い!やばい!

というわけで、追加で買ったのがこれ。大型自転車店で購入。

写真3ヘルメット

前々から、自転車に乗るときのためのヘルメットを買おうと思っていたので、自転車兼ブレボー用です。

頭を打つことの恐ろしさを言い聞かせたうえで、「ヘルメットかぶらなかったら、ブレボー禁止!」と言い渡したところ、姉は素直にかぶって遊ぶようになりました。なかなかかぶらなかったのは弟。「なんかイヤ。」が、その理由だそうで。

嫌がるのをむりやりかぶらせて遊びに出した日に、近所のブレボー仲間の中学生のにーちゃんと競争中に正面衝突し、見事に後ろにひっくり返って頭を打ちました…。

ヘルメット着用のおかげで事なきを得た経験をしてからは、自発的にかぶって家を出るようになりました。頭丸出しのときにひっくり返らなくて、ホント、良かったです…。

外遊びの機会がぐっと増えて親としてはかなり嬉しいです。

写真4遊ぶようす

そういう目で見るからかも知れませんが、子どもたちのバランス感覚がちょっと良くなってきたような気がします。
時々、ブレイブボードに乗って犬(1歳の雌の中型犬を飼ってます)の散歩をしたいと言ってきますが、聞き流してます……。

アドセンス336

アドセンス336

-乗れる
-

Copyright© 子育て世代のおもちゃ選び , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.