今日は私の大好きな絵本の一つ、「しろくまのパンツ」を紹介したいと思います。
パンツをなくしてしまったしろくまさんと、それを心配したネズミさんがいっしょにくまさんのなくしたパンツを探していくというお話で、たくさんのパンツが出てきます。
しましまのパンツや「アイ ラブ ねずみ」と書いてあるパンツまで(笑)一つずつ誰のパンツから調べていくのですが、なかなかみつかりません。
さて、くまさんのパンツは一体どこにあるのでしょうか?
という斬新なストーリーなのですが、誰のパンツかなと想像していく楽しさと、イラストのかわいさに、子供もお母さんも読んでてたのしくなる魅力たっぷりの絵本です。
この絵本を書いている tupera tupera さんは以前紹介させていただいた「かおノート」や、NHKの「ノージーのひらめき工房」のデザインもされている今非常に注目されている作家さんです。
さすがtupera tuperaさんで、この絵本も遊び心がいっぱいで、実はこの絵本はじめはしろくまさんが赤パンツをはいていたんです。そして赤パンツを脱がせないと読めないようになっていたのですが、案の定子供たちが破いてしまいました。
けれどよく後ろを見てみるとこんな注意書きが!!
さっそくパンツ希望のお手紙を出そうと思います。