今までのプリキュア商品の中でも高額なおもちゃですが、ただの育成ゲームだけでありません。
三歳になる娘は、プリキュアが大好きです。
このおもちゃのミニゲームでひらがな・英語の書き方が練習できるのと足し算・引き算もできるので、魔法使いプリキュアの放送が終わっても遊ばせることができるのではないかと思ったのと、遊びながら勉強できる事に惹かれてイオンで購入しました。
リンクルスマホンは、魔法使いプリキュアに登場する妖精の「はーちゃん」を育成していく事がメインとなっています。
付属のペンでの操作がほとんどです。ペンの操作は簡単なので、娘でも上手に操作しています。ちなみに、指でも反応するのでペン無しでも十分遊べます。
リンクルスマホんの遊び方
では、リンクルスマホンの遊び方の紹介をします。
まず、はーちゃんのお世話ですが、
・ご飯をあげる
・トイレの世話
・お風呂に入れる
・お部屋の掃除
・お薬(風邪を引いたときに飲ませる)
・お散歩
・なでなで(可愛がる)
・ゆりかご(お世話できない時に寝せる)
の8項目からなっています。
娘はお散歩をさせるのが好きなようで何回もお散歩させています。
はーちゃんに、行かないと言われるとなぜできないんだと怒ってしまう事もあります。
リンクルストーンをセットする事で、魔法のアイテムを使えるようになります。
・食べ物
・おしゃれ
・遊び
の3項目ではーちゃんのお世話項目で使います。
リンクルストーンをセットして表示される絵をなぞって成功すると、アイテムをはーちゃんに与えられます。すべて一本書きとなっていて、表示された通りになぞるのですが正確になぞらなくても大丈夫です。
娘は、表示される図柄を無視してグチャグチャに書いていますが何事もなく成功し、はーちゃんにアイテムを与えています。
それぞれ、はーちゃんの成長段階によって使えるアイテムが違うのですが、はーちゃんのお世話をしたりミニゲームでアイテムを手に入れることができるので、リンクルストーンを揃えなくても大丈夫です。
もちろん、付属のダイヤだけでも十分遊べます。
それと、魔法のアイテムを使うのに魔法の力を使います。魔法の力がなくなるとアイテムを使えなくなります。なので、魔法の力を回復するためにはミニゲームをして回復しなければなりません。
10種類あるリンクルスマホンのミニゲーム
ミニゲームは、
・ひらがなの書き方(見本のひらがなをなぞる)
・英語の書き方(見本の英語をなぞる)
・ぬりえ
・足し算
・引き算
・音楽(画面に出てくる鍵盤をタッチする)
・着せかえ
・魔法薬作り(見本の色を作るのに2色の色を3つの中から選ぶ)
・モフルンキャッチ(キャラクターを左右に移動させながら落ちてくる魔法グッズをキャッチする)
・ジュエリータッチ(パズル消しゲーム)
の10項目があり、このゲームでアイテムをゲットしたり、魔法のアイテムを使うための魔法の力を回復する事ができます。
娘は、魔法薬作りで緑色を作るのに「青と黄色を混ぜると作れるよ」と教えると、「はーい」と返事し楽しそうに遊び、
成功すると嬉しそうに拍手したりするので自然と色の作り方を覚えてしまうんだなと娘と一緒に楽しんで遊んでいます。。
しかし、長時間遊ばないように遊ぶ時間を決めて遊ばせています。
夜遅くまで子供が遊ばないしくみもしっかり
そしてリンクルスマホンの良い所は、時間設定をするのではーちゃんは夜の8時に眠り朝の7時に起きるようになっている所です。
この時間の間はタッチしても起きません。なので、夜遅くまで遊ぶ心配はありません。
ただ、電源が入っている状態だと頻繁に呼び出し音がなるので寝かしつけ中や音が鳴ってほしくない状況の時は、
ゆりかごに寝せてしまうか音をOFFにするかスリープ状態にするのをおすすめします。
私は、何回か寝かしつけ中や食事中に音が鳴ってしまい、遊ばないよと説得するのに大変な思いをしました。
はーちゃんが大人になったらエンディング
はーちゃんが大人に成長したらエンディングとなります。
エンディングになると、育て直しを選択できるようになります。
手に入れたアイテムは、そのまま残るので何回もエンディングまで育ててからまた、育て直して遊ぶことができます。
電池は単4乾電池4本
リンクルスマホンの裏側に電池をセットするようになっています。
単四乾電池四本を使います。
まとめ
高額なおもちゃですので買うことに躊躇してしまうと思いますが、意外にも遊ばせる項目が沢山あるので飽きることなく遊べると思います。
プリキュアは、女の子にとても人気なのでプレゼントにとても喜ばれること間違いなしです。
リンク↓