子供へのはじめてプレゼントしたのが、ネフ(NAEF)社の木のオモチャ。悠仁さまと愛子様も積み木をお使いになっていたという、皇室御用達のスイスのオモチャブランドです。
はじめての子供には、安全でぬくもりのある木のオモチャをあげたいと考えており、こちらはなるべく手作業で作っているオモチャで、塗料も自然な着色料を使われているとのことで購入しました。正直、高いですが買ってよかったです。
生まれて間もない頃はオモチャへの興味はありませんでしたが、三ヶ月ほどたち、物をつかむようになったころからこちらへの興味が強くなりました。
どうやら木がとてもつかみやすいらしく、他のオモチャよりも選ぶ頻度が高かったです。商品ホームページをみると「おしゃぶり」とカテゴリされているのですが、そのとおりで、ずっとリングやボールをなめなめしていました。それも夢中で。プラスチックなどを舐められるよりも安心ですし、水で洗っても木に水が染み入ることもないので衛生面でもよかったです。
特に、写真右の「ドリオ」という名前の棒状のオモチャは0歳時に大活躍で、常におでかけバックに入っていました。
退屈でぐずったりしても、こちらを渡すと、握って、ボールをずっと口にいれておとなしく過ごしていました。特に助かった場面は、1歳記念のスタジオ撮影の時、ぐずってしまったのですが、こちらを渡すとニコニコして良い写真が撮れました。
質がよく、劣化もしにくいので、これからもたくさんオモチャは増えてくると思いますが、このネフ社のオモチャは今後飽きたとしても大切に保管して、息子の子供に渡してあげられるようにしたいと思います。