電車、車に目がない息子。車では特に働く車が大好きで、そんな姿を見たじいじがネットで探してくれました。
こちらは、トミカタウンの絵が書かれたシートと、働く車が付いたセットです。どちらも後ろをお湯で濡らすと、ペタっとくっつくようになっています。
トミカタウンの上に、働く車をつけて、動かしながら、息子とごっこ遊びをしています。
ペタペタと簡単につくし、はがすのも簡単なので、一歳の息子でも楽しそうに遊んでいます。
この働く車は、台紙からはずし、また戻すことができるのですが、実はこれが一番我が家では良かったポイントです。
親目線としては、散らからない、なくさないということです。
こういうのがバラバラになると、正直邪魔くさいですよね(笑)
いちいち片付けたり探すのは大変です。
その点、こちらは台紙に戻せて、台紙自体も壁に貼れるのですっきり片付けられます。
ちゃんと、お風呂からでるときはこの台紙に戻すようにすれば、見た目にも良いです。
そして息子は、この型はめが気に入り、自分で台紙から外したあとは、この型はめに一生懸命になっています。
似たような形が多いので難しそうに思ったのですが、何度か教えていくうちに、場所を覚えたり、向きを変えて入れ込もうとしたり、なかなか頭が使えています。
またこの働く車は、なんと濡らすと体にもくっつきます。
なので、息子の体にペタペタつけて、「消防車どこ〜?」なんて聞きながら、私も楽しく遊んでいます。
あとは、この働く車を湯船にうかべて、ちいさなボウルで、「消防車、ココにいれて〜」なんていうやりとりもしています。
まだトミカタウンのシートは遊びこなせていませんが、この感じだと長く遊べそうな気がします。
お値段もお手頃なので、もっと大きくなったら、新幹線バージョンも買ってあげたいと思っています。
おすすめします。