知育おもちゃ

ひも通しの楽しさが魅力!「HABA カラービーズ アニマル」

投稿日:

ものを握ったり離したりすること自体が楽しくて、だんたんと細かな作業がしたくなる年頃のこどもむけのおもちゃを探していたときに出会ったのが、HABA カラービーズ アニマルです。

01

「遊びを通して成長していくこどもに、サンタのようにパパが寄り添う」というコンセプトのおもちゃ屋さん・グランパパで購入しました。 ドイツのHABA(ハバ社)製のおもちゃは、おもちゃにぴったりの材料を用いて安全安心のために手作りにこだわったものばかりです。 そして、なんといっても、そのカラフルさやデザインはそれまで出会ったことのないインパクトをうけました。 親子で惹きつけられ、すぐにプレイスペースで遊んだことを覚えています。

03

ビーズという名のおもちゃですが、通し穴のあいた積み木といったところです。

すべて丸くて角がなく、素材の木材の優しさが伝わってきます。

また、口に入れにくい・飲み込みにくい大きさでつくられています。

まだひも通しがむずかしいかなというちいさなお子さん向けには、通しやすさをサポートする細めの通し棒もついています。

ビーズにひもを通すというシンプルな遊びなのですが、親しみやすい動物のシリーズで、色ごと・形ごと・種類ごとに分けて通したり、 やがては大きい順・小さい順・色順と通し方が毎回ちがっておもしろい!とこどもたちは言います。

「指先をつかうと脳を刺激して発達を促すだけでなく、集中力と器用さを養うことができますよ」と 店頭でも説明を受けましたが、なるほど!と見ている大人も感じる場面があります。

ひもが2本ありますので、きょうだいで取り合いにならずにあそべるところもいいですね。

04

ビーズとしてはもちろん、並べてままごとやお店屋さんごっこにつかうこともできます。

さらに、ひも結びの練習ができたり、数遊びもできたり、さらにはお話をつくりながら通したりと、遊び方が豊富なおもちゃとして重宝しています。

05

ご自宅用にも、プレゼントにも喜ばれるおもちゃとしておすすめです。

02

アドセンス336

アドセンス336

-知育おもちゃ
-

Copyright© 子育て世代のおもちゃ選び , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.