この本は、長女が年中さんの時にパルシステムで購入しました。
決め手は、見てるだけで幸せ気分になれる「いもとようこさん」のイラストに惹かれたからです♪
内容はあまり気にしないで選んだのですが、読み終わってから思わず娘を抱きしめてしまいました。
多分、幼稚園生や小学生位の子供がいるママさんは、皆さんそうしてしまうと思いますよ。
ある日めえこせんせいが宿題を言うと、みんな「いやだー」「はずかしい」と嬉しそうに大騒ぎします。
もぐらのもぐくんは宿題をお母さんに言いたいのですが、赤ちゃんのお世話で忙しいそうにしているお母さんになかなか言えません。
夕食の時に宿題のことを伝えると、お母さん・お父さん・おばあちゃんが宿題を一緒にやってくれてもぐくんが嬉しくなってしまいます。
さてさてどんな宿題がでたのでしょうか・・・。
最近年子の0歳1歳の赤ちゃんの育児に追われ、すっかり忘れていた本ですが、小学生の娘の宿題がこの本と全く一緒だったので思い出しました。
先生がこの本を学校で読んで下さったようです。
娘ももぐくんと一緒で私に言えなかったようで、私は学校の先生から個人面談の時に「この間の宿題どうでした?」と聞いて慌てて一緒にやりました。
子供って大人が思っている以上に空気を読んでしまったり、気を使っていたりするんですよね。
宿題が何かは最初の1ページで分かります。
親子で幸せ気分になりたい方はぜひぜひ読んでみてくださいね。