赤ちゃんの頃から車や電車などの乗り物が大好きな、現在4歳の息子。
車を並べて遊んでいる様子を見て、これならただ並べる以上に、色々と想像力を働かせて楽しめるかな?と、息子が2歳の頃、西松屋で購入。
きっと喜んで車を並べ始めるかな・・・とウキウキで見せてみたのですが、予想外に、街中に書いてある車や電車などを指さしながら、ただ楽しそうにジ~っと見ていただけでした。
まぁ置いておけばいつかは遊び始めるだろう…と置いておいたまま数カ月過ぎ、この存在を忘れかけていた頃、突然、息子がそのシートを広げ、車を置き始めました。
3歳になった頃からだったと思うので、こうして置いて並べる、街を楽しむ、想像力・・・などなどの経路が結びついて出来るようになってきたのが、息子の場合はこの頃だったのでしょう。
それからは毎日のようにシートを引っ張り出し、並べたり動かしたり、遊んでいました。
もうすぐ5歳な現在。
今は毎日ではないですが、車遊びの時は必ずこうして広げて遊んでいます。
ただ、とても薄いシートなので、3年近くも使うとこの通り・・・
車を押し付けたりぶつけたりと激しくも遊ぶので、シートが破れるたびに裏から補修しています。
「車の事故」だそうです…。現実にあったら恐ろしいですが…(汗)
こうして長いこと、色々なシーンを自分で想像して遊んでいる様子を見ると、購入して良かったなぁと思います。