親子で楽しもう!探しっこ絵本ミッケ!

投稿日:

うちの娘達が大好きな、ちょっと変わった探しっこ絵本の『ミッケ!』についてご紹介します。
ミッケ!とは、シリーズ累計790万部突破の子供達に大人気の探しっこ絵本です。

ミッケ 参考画像

まずページを開くと、目に飛び込んでくるのはカラフルな色と様々なかたち!
初めてページを開いた時に、私自身色とりどりの美しさに驚きました!

今まで私が選んできた子供の絵本の多くは、子供達が物語に引き込まれるようなわかりやすい挿絵があって、文章があって、というシンプルな絵本でした。

ところが、このミッケ!は全ページが精巧なジオラマを写した大きな見開きの写真で構成されています。

各ページの下に、その写真に隠されている様々なモノを探していくという謎解き絵本なんです。
隠されてるモノを探す、簡単な絵本だと侮ってはいけません☆
とっても意外なところに意外なモノがあったり・・・

このミッケ!は、1ページを撮影するためにいろいろな工夫があり、細かな手作りパーツが本当に驚くほど計算されて配置してあるんです!
撮影後にCG加工されることもあるようですが、基本はジオラマ模型だと知った時の衝撃は忘れられません。

そんな製作時の工夫に感心しながら、娘達と一緒にミッケ!のモノ探しを始めるのですが、これがなかなかハマってしまうんです!

うちのルールは、みつけたら「ミッケ!」と言うけれど、すぐには指ささずにギブアップするまでみんなで探します。みつけても、本当にコレであってる?と悩むことも多々あります。
答えがどこにも書いていないところも、何度もページを確認してみつけてみたくなる要素だと思います。

探しっ子絵本ミッケ

ミッケ!はいくつかシリーズがありますが、うちの娘達のお気に入りは、『l SPY ミッケ!』シリーズ3のクリスマスと、シリーズ6のゴーストハウスです。

クリスマスのミッケ!は、クリスマスにまつわるモノがたくさん登場するし、見ていてとてもワクワクします! ちなみに、翻訳は糸井重里さん!

大人もハマること間違いなし!のちょっと変わった驚きの絵本を、クリスマスプレゼントに如何でしょうか☆

9巻セットはこちら↓

アドセンス336

アドセンス336

-
-

Copyright© 子育て世代のおもちゃ選び , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.