知育おもちゃ

子育て中のママにおすすめ!ポプラ社の「日本のことわざかるた」

投稿日:

私が子育て中のママにおすすめするのはポプラ社の「日本のことわざかるた」です。

ことわざカルタ

何と言ってもご覧の通りのイラストの可愛さ♪小さい頃から絵本で誰もが慣れ親しんだ、いもとようこさんの挿絵で、このイラストを見ているだけでもほっこりします。

うちでは長女が3歳の幼稚園年少のとき、私の母がお誕生日に贈ってくれました。親戚とお正月に集まった時や、お友達がおうちに来てくれた時など、何度となく遊んできましたが、しっかりしたつくりなので子供の扱いでも痛む事なく、長く愛用できています。

よかったなーと思うのは、親が教えきれなくても、かるたあそびをしているうちに、自然にことわざを覚えてくれている事です。

小学生2年生になった娘ですが、ある日学校で出された宿題の作文にことわざを使っていた事があり、これはまさに「ことわざかるた」のお陰だなあと、主人と話していました。日常の親の会話でことわざは出てきませんものね。

もうそろそろ遊ばなくなってきましたが、娘の将来の子供たちに遊んでほしいなあと思い、大切に保管しているもののひとつです。

-知育おもちゃ

Copyright© 子育て世代のおもちゃ選び , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.