いろいろひとりできる3歳ぐらいからマナーについて子供と話せる本「ひとりでできるよ!図鑑」

投稿日:2014/09/05 更新日:

20140904_145644

自分で全て食べられるようになる3歳になると親としては様々な場面でマナーが身についてるか気になるものです。ひじをついてご飯を食べたり、噛んでる最中に話したり、、、と気になることばかり。最初は食事のマナーに関する絵本を探していたのですが、たまたま本屋で見つけた幼児から小学生向けの「ひとりでできるよ!図鑑」は食事のマナーだけではなく、お風呂での洗い方、食卓の準備、交通安全の説明など色々な分野を写真やわかりやすい説明で書かれていたので直ぐに買いました。

この図鑑は成長に応じていろいろなことが自分でできる喜びが感じられるように作られた図鑑だったのです。予想以上に気に入ったようでお風呂に入るよ!となると、お風呂のページを読んでみたり、一人でじっくり読んでいます。

そして、こうやってやるんだよ!と実践しているのでこの本を選んで本当に良かったと思っています。少し早いかなと思いましたが、年少の時に買って今でも読んでいます。親がガミガミ教えるより、自ら学んでいけるこの本はお互いにとって良いものだと感じています。

「食べる」「元気」「生活」「マナー」「学び」「あんぜん」の6つのジャンルに分けて説明されています。

「食べる」…おはしの持ち方、さかなのきれいな食べ方、おにぎりの握り方、包丁の使い方、体に必要な栄養、食べ物の旬など
「元気」…歯のみがき方、体や髪の洗い方、うんちで元気チェック、早く走る方法、縄跳びのや方、逆上がりのやり方など
「生活」…片付けの仕方、ぞうきんの絞り方、ゴミの分別の仕方、服のたたみ方、洗濯のやり方、靴ひもの結び方など
「マナー」…あいさつの仕方、鉛筆の持ち方、手紙の出し方、電車の乗り方、お金のつかい方、他の人に優しくすることなど
「学び」…生き物の探し方、草花遊びの仕方、星座の見方、数の数え方、時計の読み方、ものの測り方など
「あんぜん」…自転車の乗り方、交通ルール、危ない人・地震・火事・水辺の危険からの身の守りなど

アドセンス336

アドセンス336

-
-

Copyright© 子育て世代のおもちゃ選び , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.