アンケート結果

子育て世代のパパ・ママ200組に対して「2014年のクリスマスプレゼント」についてのアンケート結果

投稿日:2014/11/16 更新日:

こんにちは!

もうすぐクリスマス!こども達がサンタさんになにをお願いしようか、何をプレゼントしてもらえるのか、すっごく楽しみにしている季節になりました。

そして、私達子育て世代のパパサンタ・ママサンタも、子どもたちに何を贈るべきか、多くの方が検討中だと思われます。

そこで、「子育て世代のおもちゃ選び」では、子育て世代のパパ・ママ200組に対して「2014年のクリスマスプレゼント」についてのアンケートを行いました。

アンケートのデータ集計は初めてのことで、データをどのようにお見せしたらいいか試行錯誤しておりますので、「こんなこと知りたい!」などありましたらぜひお知らせください。

お問合せ

回答者情報

では、まずはお答えいただいたパパ・ママについての情報です。

アンケート回答集計:200組
有効回答数:199

こどもの数

お答えいただいた家庭のお子さんの人数です。

child

こどもの年齢と性別

こどもの年齢と性別

お金について

質問では予算の上限はいくらですか?とおききしたところ、こどもの数が2人以上では、2人合わせていくらという回答が多かったです。

その為、こども2人以上の回答については、合計金額で表しました。

こども1人の場合

プレゼント予算上限

こども2人以上の場合

上限金額の平均(二人分) 12,787円

2人 12,787円
3人 15,400円
4人 26,666円

商品カテゴリ別集計結果

回答いただいた情報から、プレゼントのカテゴリを分類し、年齢ごとの回答数を集計した結果がこちらです。

カテゴリ別集計

カテゴリの説明とコメント:【キャラクター】

妖怪ウォッチの「妖怪ウォッチ零式」や仮面ライダーの「仮面ライダードライブ 変身ベルト DXドライブドライバー & シフトブレス」、アンパンマン関連商品など、商品を選ぶときにそのキャラクターが理由となっている商品についてはこのカテゴリ。

ただし、ゲームについては別カテゴリにしてあります。また、きかんしゃトーマスのプラレールは、【トミカ・プラレール・車】カテゴリにしてあります。

キャラクータカテゴリが2位の知育系の32にたいして2倍近い59の結果となっています。また、妖怪ウォッチにはゲームもあり、それはゲームカテゴリにはいっているので、TVなどで放送されるキャラクターが、こどもに与える影響の大きさを実感します。

キャラクタ

さらに今回、回答してもらった商品にキャラクターが判別できる場合、カテゴリとは別にキャラクターで分類・集計したものがこちらです。先の結果では「妖怪ウォッチ零式」はキャラクターカテゴリ、3DS用の「妖怪ウォッチ2 真打」は、ゲームカテゴリでしたが、こちらでは「妖怪ウォッチ」でまとめてあります。

結果、2位のアンパンマンの2倍以上の集計結果となりました。

我が家は6歳の息子がいるので、もっと「仮面ライダー」が多く集まるのではと思ったのですが、予想外でした。

カテゴリの説明とコメント:【知育系】

頭を使うおもちゃや商品はこちらです。知育おもちゃやレゴ、積み木、かわったところでは地球儀や天体望遠鏡などの回答がありました。

以前、このサイトで紹介したことのある「お米のおもちゃ」&「お米のつみき」もお二人から回答がありました。

カテゴリの説明とコメント:【体系】

体をつかうおもちゃや商品です。大きく分けて、ジャングルジムや滑り台などの室内遊具、幼児用の三輪車、ストライダー、ちょっと大きくなったこども用の自転車などがありました。

室内用の遊具は、うちにもアンパンマンのジャングルジムと滑り台があり、2歳の娘だけでなく6歳の息子も未だに遊ぶ、幼児に人気のある商品です。(以前、Rankamamaさんが記事もかいてくださってます。アンパンマンすっきりおかたづけブランコパーク。)

ただし、お値段がけっこうするので、まだこどもから具体的な商品のリクエストがない時期にぴったりのプレゼントかもしれませんね。

ストライダーは我が家では購入しなかったのですが、イメージ的にこれをのるとそのまま補助無し自転車にのれそうなので、これを買っておけばよかったとちょっと後悔しています。

STRIDERで自転車練習 | 子育て世代のおもちゃ選び

カテゴリの説明とコメント:【人形・おままごと】

ポポちゃんやメルちゃん、シルバニアファミリーなどの商品はこちらのカテゴリです。

年齢では1歳から7歳までなだらかに続いています。うちの2歳の娘も最近メルちゃんをおばあちゃんからおくってもらったのですが、小さいころはポポちゃんメルちゃんなどのお人形、ちょっと大きくなってくると、シルバニアファミリーのようなものにうつる感じです。

時がたっても色褪せない お世話人形 メルちゃん | 子育て世代のおもちゃ選び

カテゴリの説明とコメント:【ゲーム】

任天堂3DSやWiiUなどのゲーム機本体、ソフトなどはこちらのカテゴリです。

ゲームについては、「妖怪ウォッチの3DSソフト」が圧倒的でした。また、コメント欄に「ゲームを買い与えるかどうか迷った」という方が多かったです。これについては後日別に記事をかきます。

あと、ちょうど12月6日に「大乱闘スマッシュブラザーズfoWiiU」が発売されるようで、こちらの回答もありました。

カテゴリの説明とコメント:【トミカ・プラレール・車】

トミカのミニカーや、きかんしゃトーマスのプラレール、ラジコンなどはこちらのカテゴリです。

カテゴリの説明とコメント:【洋服】

洋服や靴、リュックサックなど身に付けるものはこちらのカテゴリです。

カテゴリの説明とコメント:【本・DVD】

絵本、本、DVD、ちょっとかわったところで映画にいくことなどはこちらのカテゴリです。

カテゴリの説明とコメント:【旅行】

テーマパークへ行く、どこかへでかけるなど、こちらのカテゴリにしました。

カテゴリの説明とコメント:【その他】

現金、熱帯魚、カシオGショックなど、上記の分類にできないものはこちらにしました。

まとめ

今回、アンケート項目にはこどもの人数の質問項目は用意せず、回答していただいた方がこどもの年齢を入力する欄にそれぞれのこどもの年齢を入力していただいたので、それを元に「こどもの人数」を集計しました。

また、回答母数が200なので、母数を大きくすればデータはまったく異なってくる可能性があります。特に、こどもの人数が2以上の予算上限金額平均は、データ数が少ないためその傾向が高いと思います。

ちなみに、我が家は6歳息子ともうすぐ2歳の娘なのですが、今までは息子が欲しいものをクリスマス近くになって購入することで事足りましたが、今後、2人が大きくなりほしいものの値段が上がってくると、事前に2人分のプレゼント予算を家計に計上する必要がでてくることを、今回のアンケートで実感しました。

また、本当は【クリスマスプレゼント人気商品ランキング】みたいなものをつくろうとしてアンケートを行ったのですが、実際にはこどもの年齢や男の子・女の子で商品はバラバラで、ランキングをつくることは断念しました。

しかし、もしランキングをつくるとしたら、圧倒的に「妖怪ウォッチ」の3DSソフトや妖怪ウォッチ零式になるとおもいます。

今回、200人規模のアンケートを初めておこなったのですが、その後のデータとしてまとめるためには、どんなふうにまとめるかを明確にした上で質問を設定することが重要だと痛感しました。

ということで、この経験を活かし、編集部自身の集計・分析スキルを上げ、今後も子育て世代がきになるアンケートを実行し、結果を発表していきたいと思います。

では、みなさん、良いクリスマスを!

アドセンス336

アドセンス336

-アンケート結果

Copyright© 子育て世代のおもちゃ選び , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.