知育おもちゃ

楽しく覚えるカルタシリーズ 四字熟語

投稿日:

こちらは、四字熟語を使ったカルタです。
子どもがことわざや四字熟語に興味を持ち始めたので、子どもの祖母がプレゼントしてくれました。
四字熟語カルタ全体

このカルタは読み札がその四字熟語に合った絵と覚えやすい文章になっているのが特徴です。
カルタなので、四字熟語を知らなくてもはじめの一文字さえわかれば、一緒に楽しむことが出来ます。
四字熟語カルタ読み札

絵柄も親しみやすく、自分たちの生活に直結したようなものが多いので、共感できるものが多いようで、
子どもたちも絵を見ながら、これはどんな状況かななどと想像しながらお互いの想像を話し合って笑ったりしています。
絵札の裏にはきちんと四字熟語の意味なども詳しく説明してあるため、年齢が高くなって興味を持ったら裏を真剣に読むこともできます。
裏側には例文や、反対の意味を表す四字熟語や、同じような意味を表す四字熟語などが書いてあるため1つのカードでいくつもの
四字熟語を覚えることも出来そうです。
四字熟語カルタ絵札

他にも別添の一覧表がついていて、出てきた四字熟語を数字が使われている四字熟語、反対の意味の漢字が入っている四字熟語、
などと分類されているものがありまとめて覚えることも出来そうです。
四字熟語カルタ説明書

お勉強が苦手なうちの子どもたちも何度もこのカルタをするうちに、読み札を読むとまず絵を思い出し、
「あ!あの怒られてる絵のやつや!」と言いながら探していたのが「ひとつで二つ得するやつだ!」など少しずつ
意味や熟語に近づいてきているようです。
四字熟語カルタ説明

-知育おもちゃ
-

Copyright© 子育て世代のおもちゃ選び , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.